コスモス

9月はコスモスが満開になる。
風にゆれるコスモスを見てたら遠い昔の記憶の中へ・・・・。

1977年9月14日、国立競技場で「ペレ・サヨナラゲーム"77」が行われた。
この試合を観戦に行ったことを思い出した。
思い起こせば、今から37年前のことだ。
サッカーの王様 ペレ。
ブラジル代表のエースとして3度のワールドカップ優勝を果たした男。
「サッカーの王様」または「サッカーの神様」といわれている。
ブラジル代表を引退した後、サッカー人気がなかったアメリカで活躍し、アメリカにサッカーを広める一役を担った。

それから8年後、
1985年に町の教育委員会主催の少年サッカー教室が開催された。
臨時コーチを頼まれ、数回のサッカー教室の指導にあたった。
子供達と一緒にサッカーを楽しんで終了した。
ここまではよかった。

サッカー教室終了後、若いコーチはみんな燃えていた。
少年サッカーチームをたち上げた。

その後、1996年の日本サッカー協会「100年構想」発表。
「スポーツで、もっと、幸せな国へ」のスローガンのもと、仲間達と一つの夢を見た。
地域を愛し、それぞれのスポーツを認め合い、地域の人たちみんなで応援できる環境を、
世代を超えたふれあいの場を作ろう!と、さらに心躍らせた。

サッカー教室から、29年の月日が流れた。
山あり、谷あり・・・・今も何とか続いている。
先日、教え子の子供が入部してきた。

「年々歳々花相似 歳々年々人不同」。
人は歳を重ねるごとに、心も体も変化するが、
秋風にゆれる秋桜は、29年前もきっと同じように咲いていたのだろう。

ちなみに、ペレが所属していたアメリカのサッカーチーム名は、
「ニューヨーク・コスモス」。