GNN

大分県を訪れたとき、一軒のお店に入った。

目の前にある一升瓶を見ると、

『農家の嫁』、『明るい農村』・・・面白い。

世の中には、変わった名前の焼酎があるもんだなぁと、

感心するとともに、おおいに楽しんだ。

 

土曜日は家でのんびりと片付け物をした。

今日のBGMは、NHKラジオ第一放送。

部屋の空気が独特の雰囲気に満たされる。

お昼になると、流れてきたのは『ひるのいこい』。

のどかな農村を想像させてくれる、ゆったりとした曲だ。

いいね!

ちなみに、この作曲家、

なんと、高校野球のテーマソング『栄冠は君に輝く』の古関裕而さん。

 

ところで、1021日(木)~22日(金)と、農業高校生の全国大会が群馬県で開催された。

内容は、研究発表や農業技術競技、意見発表が競われた。

この組織の名前は、日本学校農業クラブ連盟(Future Farmers of Japan)。

略して「FFJ」という。

今、3文字略語といえば、「TPP]。

「TPP」(Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreemennt またはTrans Pacific Partnership)。

日本語に訳すと、環太平洋戦略的経済連携協定。

内容を一言でいうと、物品の関税撤廃。

 

10年後も『明るい農村』や『ひるのいこい』に出会いたい・・・。

明るい未来を願い、激励の言葉をDAIGO流に、

「GNN!GNN!」・・・・・(がんばれ日本農業!)。