同化

秋も深まる中、喫茶店に入ると、

テーブルの上に赤い実の付いた小枝が飾ってあった。

ママさんに、「何の実ですか?」

と尋ねると、ガマズミという。

初耳だ。

果実酒にすると綺麗な色が出るそうな。

 

ところで、

「飼い犬と飼い主は似てくるけど、猫は似てないよな」

「どうしてだと思う」

「犬には信頼という概念があるけど、ネコの心は自由が支配しているじゃない」

「自由ね・・・、ところで、なんとなく似ている夫婦っているよね」

「毎日食生活を一緒にしていると、信頼が個性を同化させて色が染まっていくんじゃない」

「似ていない夫婦は?」

「もちろんネコと同じように、自由が第一だから同化しないんだよ」

 

「・・・・どうかなあ~・・・」