金時草

11月1日。

今日は、ワン・ワン・ワンで犬の日ではなく、

実は古典の日。

1008年、紫式部日記にはじめて源氏物語のことが書かれたことにちなんで、古典の日。

「・・・あなかしこ、このわたりに、わかむらさきやさぶらふ・・・」

紫の野菜と言えば、「金時草」という加賀野菜。

地域によって、「ハンダマ」「水前寺菜」「式部草」等の名前が付いている。

「不老長寿の薬草」と言われているので、おひたしにして食べてみた。

とにかく栄養価が高い。

カルシウム・鉄・ビタミンA・ビタミンB2・ビタミンC・ムチン・アントシアニン・ギャバ等、エリート野菜。

てんぷらにすると美味しいよ、と言われたが、

てんぷらは、油がはねるので、後の掃除に手間がかかる。

心は、ただ煮るだけの料理に傾き、手抜きおひたしへ・・・。

これ、料理って言える?・・・。

 

でも、これを食べれば、悪友の「風太郎」がお帰りくださるにちがいない。

思い込みだけでも、効果がありそうだ。

食感はヌルヌル。

でも、風太郎のおかげで、味がよくわからない。

 

ちなみに、「金時草」の名前の由来を調べると、葉の裏面の色が金時芋に似た美しい赤紫色であることから「金時草」と呼ばれるようになったそうな。

 

これで元気になれば、めでたし、めでたし!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    池田剛士 (月曜日, 09 10月 2023 16:49)

    「ムチン」と呼ぶのは誤用(乱用)です!!
    「ムチン お詫び」「ムチン 訂正」でネット検索して、間違いであることを確認してください。
    是正のためこのような活動をしています。よろしければご協力ください。
    https://mobile.twitter.com/acsec_inc

    #公共メディアじゃんぬ
    #訂正報道の専門メディア



    ご参考になれば幸いです。

    (速報)JAグループ[一般社団法人家の光協会] より お詫びと訂正(2023/03/27) - 公共メディアじゃんぬ -
    ムチンは動物から分泌される粘性物質である...
    http://ienohikari.net/news/2023/002742.html

    #公共メディアじゃんぬ
    #訂正報道の専門メディア


    一般社団法人農山漁村文化協会 よりお詫びと訂正(2023/2/6):
    ムチンは胃液のような動物粘液に含まれ、動物界だけに存在するものであり、植物やキノコ類には見出されていないことが確認されています。
    https://ruralnet.or.jp/oshirase/toshokoushin.html

    #公共メディアじゃんぬ
    #訂正報道の専門メディア


    茨城県庁 よりお詫びと訂正(2023/05/22):
    以下のとおり訂正してお詫びいたします。

    (誤)レンコンに含まれるポリフェノール、ムチン、タンニンは、

    (正)レンコンに含まれるポリフェノール、タンニンは、
    https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/hibari/backnumber/2014-02.html

    #公共メディアじゃんぬ
    #訂正報道の専門メディア


    徳島県庁よりお詫びと訂正:
    ※ レンコンに含まれる成分を「ムチン」と述べましたが、令和2年7月30日の食品工業辞典の用語解説の訂正において、「ムチン」は「動物より分泌される粘質物一般をいう」と整理されました。
    https://www.pref.tokushima.lg.jp/governor/press-record/5004611

    #公共メディアじゃんぬ
    #訂正報道の専門メディア


    福島県広報課 よりお詫びと訂正(2023年4月1日):
    なめこにはムチンが含まれておりませんでした。お詫びして訂正させていただきます。
    https://pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/560689.pdf

    #公共メディアじゃんぬ
    #訂正報道の専門メディア